世界の全方位画像

GIGAZINEさんのところで紹介されていました.マウスでぐるぐる見渡すことができます.
世界のいろんな風景やイベントを360度パノラマ写真で見られるサイト - GIGAZINE

ロンドンやパリ、ニューヨークといった都市の風景やリオのカーニバルなどのイベントを、360度パノラマで楽しむことができるサイトを2つ紹介します。QuickTimeVRを使って見る風景は何度見てもすごいの一言ですね。

1つ見てみましたが,上下に首を振ると画像が歪むことから,魚眼レンズのカメラみたいですね.
画質は劣りますが,このようなものもあります.
http://yokoya.naist.jp/~yamazawa/gallery/index.htm
奈良先端大の山澤先生が御自身の旅行や出張の時に,御自身が発明された全方位カメラを使って撮影したものです.マウスで上下左右と見渡したり,拡大縮小もできます.正確な透視投影画像を作成できるため,画像が歪みません.


魚眼レンズの全方位カメラと,山澤先生の全方位カメラの違いは,山澤先生の全方位カメラは双曲面ミラーを使っている点です.双曲面ミラーを使った全方位カメラは,奈良先端大の横矢先生・山澤先生の他にも阪大の谷内田先生・石黒先生も使っていて,京都の地下鉄の駅では天井からぶら下がっているのが見えます.
...が,普通の監視カメラには見えないので,知らない人はカメラと気付かないと思います.無線電話のアンテナか何かだと思うでしょう.
アンテナの芯のような黒い棒は,石黒先生のお株だと聞きました.芯が無いタイプは山澤先生の協力の下で安く販売されています.
http://suekage.com/index/soios_seihin.html
商品の箱には,横矢研究室の特許を用いていると書かれてありました.

山澤先生の全方位カメラは,「HyperOmniVision」で検索するといくらでも情報が出てくると思いますので,御関心のある方はぜひ.