はい。創価学会、共産党にはほぼ同時に入りました。

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002871

Q: 共産党に入党したのと、創価学会への入会は時期的には重なるのですか?

A: はい。創価学会共産党にはほぼ同時に入りました。昨年末から今年の初めにかけてです。両方の団体に所属することに大した疑問は持ちませんでした。仲が悪いことは事前に調べて知っていましたけど、銃弾や爆弾が飛び交うような戦争をしているわけではありませんしね。

なるほど,面白い方もおられるのですね.
確かに理想論としては,民主主義社会の組織は,やはり開かれていなければならず,複数の組織に属することも自由なはずですよね.
ただ,政治は駆け引きの側面がありますから,難しいのでしょうね.
もっと開かれていて公正なはずの学問の世界でさえ,例えば「フェルマーの最終定理」や「天才数学者たちが挑んだ最大の難問」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105393014/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415050282X
によると,アンドリュー・ワイルズ氏は他人の証明のアイディアを取られるのを恐れて一人で研究をしていたそうですし.
政治も研究も発明も,駆け引きが必要な争いの世界なようです.