Let's note 秋冬モデル 続編

新しいノートが届いて,週末遊んでみました.
製品一覧(現行品) | パソコン(個人向け)| Panasonic
CrystalMarkベンチマークを取ってみました.

CF-Y4H(2005年冬モデル)CF-Y5L(2006年冬モデル)
CPUIntel(R) Pentium(R) M 1.60GHzIntel(R) Centrino(R)Duo L2400 1.66GHz
Memory1015 MB2039 MB
HDDIDE 100.0GB TOSHIBA MK1031GAS IDE 120.0GB FUJITSU MHV2120AH
Crystal Mark2516746865
ALU582712541
FPU687815206
MEM35826710
HDD33844917
GDI20083473
D2D22942474
OGL11941544
凄まじいのは,ALU(整数演算)やFPU(浮動小数点演算)などの計算機能で,スコアが2倍以上になっています.メモリやハードディスクの読み書きも速くなっていて,GDI,D2D(Direct Draw),OGL(OpenGL)などのグラフィックス速度も若干速くなっています. ただ,ベンチマークのような激しく処理をするプログラムを動かすと,ファンが激しく唸ります.2005年秋冬モデルはファンレスなので常に静かです. あと,新モデルはSDカードのスロットがPCカードスロットの下にあるので,PCカードを使っているとSDカードの出し入れがしにくくなりました. その他に,Palmデスクトップが日本語が化けるようになっちゃっていたので,入れなおしました. ちょっとハマった点が二つ. まず,最初にこちらのLatestバージョンを入れたのですが, http://www.palm.com/us/support/downloads/win_desktop.html こちらの日本語化パッチがうまく当たらずに試行錯誤. Palm Desktop で日本語を表示・入力(Win) 結局,こちらのPriviousバージョンを入れると,うまく行きました. http://www.palm.com/us/support/downloads/windesk414_legal.html ファイル名やバージョンが同じだけに,気づきませんでした. そして日本語化されたのでClieをつないで同期させる時に,デバイスドライバとしてソニーのドライバを指定すると,またエラーに.いろんなバージョンのドライバを入れてみてもうまくいかず. 結局,上記のPalmデスクトップ4.1.4enのPalmUSBD.sysを,Windows\System32\driversに無理やりコピーすることで解決しました.最初からPalmデスクトップ付属のものを指定していたら良かったようです.