携帯はパソコンに勝利する?

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060520k0000m020068000c.html
え,いくらなんでもそれは嘘だろう...と思って一次情報源を見てみました.
↓ここの一番上の「平成17年度」のやつです.
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/statistics/statistics05a.html

数字を調べると,確かに前年度と比べると,
・携帯端末のみを使う人:1.27倍に増加
・パソコンのみを使う人:0.75倍に減少
・両方を使う人:1.16倍に増加
どう見ても統計のトリックではなく,確かに携帯でインターネットを利用する人がパソコンでインターネットを利用する人より増えています.

...ところが,全部読もうとしてて途中で気付いたのですが,「それは嘘だろう」と思ったのは僕の思い込みだったことに気付きました.

報告書の第一章は「インターネットの利用状況」です.僕はインターネットの利用となると,やはりWeb閲覧が中心で,各種情報を集めたり...というのが頭にありました.で,確かに報告書の6ページ目,「インターネットの利用目的」では,確かにパソコンの利用目的の第一位はそうでした.では,携帯電話でのインターネットの利用目的の第一位は...「メール」でした.

僕が「それは嘘だろう」と思ったのは,いくら携帯電話が普及したとはいえ,パソコン以上にネットを使いまくったらパケット代が凄いし,そこまでは使われないだろうと考えたからでした.でも,違う会社の携帯を持っている友達とメールするには,そりゃ一応,インターネット越しにメールを送るしかありません.今のところ.メールならパケット代もタカかが知れてるし,僕でも月々の携帯使用料金は通話よりもメール代の方が多いくらいです.
つまりこの調査では,メール一通送っただけで「インターネットを利用した」と解釈しているようです.定義している,の方が正しいかなぁ.
そりゃ,メール打つ回数は,携帯の方が多いさ...そのぶん,パソコンからのメールよりも短いショートメッセージですけど.

統計のインチキではないけど,なんとなく納得がいかない気がする,もやもやとした調査結果でした.自分としましては.