openssh FAQ

tullio2005-06-08

OpenSSHを使ってて,openssh-FAQに従ったら見事に解決したので,忘れないようにメモ.

SSHの接続に時間がかかるなーと思ってたんです.
状況は二つあって,

1)WindowsからFreeBSDSSHで接続するとき
2)FreeBSDからSunにSSHでportforwarding接続するとき

悩んだあげく,
http://openbsd.groupbsd.org/openssh/ja/faq.html
に従って設定してみました.
↑は,「ssh 接続 遅い」でググったら出ました...

まず,1)は,FreeBSDの/etc/ssh/sshd_configに

UseDNS no

を書くことで,解決しました.1秒でつながるようになりました.
次に2)は,Sunが職場マシンなのでSunの方の/etc/ssh/sshd_configを書き換えることはできないなあと思っていたのですが,2)の場合のクライアントとなるFreeBSDマシンで,/etc/ssh/ssh_configに

AddressFamily inet

を書くことで,これも1秒でつながるようになりました.
1)は15秒くらい,2)は30秒以上かかっていたので,とても幸せになりました.
FreeBSDマシンがダイナミックDNSで外部に公開されてて,逆引きなんかあまりまともに設定されてないからかなあと思ってますが,結果おーらいで速くなったのでこれ以上考えるのはやめましょう.;-)