創業明治12年/函館 レストラン五島軒

宿のドーミーイン函館五稜郭から五稜郭タワーまで,歩いて10分くらいだったのでちょいと行ってみました.
混んでてカレー屋しか席が空いていなかったので,期待しないでスープカレーを頼んでみました.
観光名所の飯屋って,高い割に味はそうでもないですよね.
でも,これは案外イケました.

シーフード・スープカレー1500円くらい.
札幌で食べた超辛いチキンスープカレーと比べるとイマイチな感じがしましたが,函館だけにリングイカやホタテが沢山入っていたり,野菜も美味しかったです.
とうもろこしも,ちゃんとトウキビって書いてありました.が,八百屋さんをのぞくと「トウキミ」って書いてあるところもありました.方言は色々あるんですね.