Shade12が来た

届きました.
3DCG 作成 | Shade 12シリーズ | Shade3D

パッケージが凝っていました.この写真ではデジカメで撮ると女の子がボケて写ります.イラスト以外の文章なんかはボケてないですよね?

こちらは大丈夫.


そのトリックは,このようにパッケージに手前に写っているホログラムを利用した下敷き状のガジェットが入っていたからでした.

なかなか良い感じに立体的に見えてちょっと感動的でした.
でも,左右の視差を利用しているので,このように横に倒して見ると,全く立体視はできません.

ええと,普通の向きで左右に視差のある2種類の画像が印刷されているからです.横に倒して,上下方向に回転させて見ると右目用と左目用の2種類の画像が確認できます.

実際にソフトを使ってみても,立体化レンダリングボタンをチェックするだけで,自動的に視差のある2画像を作ってくれます.

昔はLightWave3D以外は使えないと思っていましたが,Shadeもなかなか面白いです.

ちなみに,こんな立体視用の昔ながらの赤青メガネが付いてきました.