「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆

現場にいなかったので,記事中の動画しか見てませんが,すごい…
デジタルコンテンツEXPO:「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 (1/2) - ITmedia NEWS

少なくとも,石黒先生のとこのアンドロイドよりは数倍凄い.

産総研にはもちろん沢山知り合いがいて(電総研時代含む),私の博士課程時代の同僚もロボティクスに近いところにいるはずなのですが,私が甘かったところは当時の人工知能(今は機械学習の方がまだ胡散臭くないと思われるかも.用語として)とか,ロボティクス(ビジョンがこんなに進歩するとは思っていなかった)が,ここまで数学(統計=計算機統計学)やら幾何学(情報幾何学=リーマン幾何学...まではいかなくても,少なくとも微分幾何学)と融合するとは思っていなかった点です.

この,自称(?)美少女ロボは,記事のYoutube動画で見ましたが,確かに凄い...どんな技術を使っているかもだいたいは想像つくのですが,それを形にして実現したところが凄い.
そして,私のような半専門家半素人な人も凄いと思わせるようなデモをやれるところが,研究者立場からすると凄い.

研究者の端くれが思うくらいですから,子供なんかが見ると,スゲーって思うんでしょうね.そして,こんなのを作るような職業を考えたりすることもあるかもしれませんね.

私もそういう仕事をしたい.