赤池弘次博士,死去

http://mainichi.jp/select/person/news/20090806k0000m060100000c.html

 過去のデータから未来を予測しようとする際、最適な統計モデルを選ぶ手法「AIC(赤池・インフォメーション・クライテリオン)」を提唱。統計科学の新しい概念を確立した。06年に京都賞を受賞。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0806/TKY200908060081.html

赤池 弘次さん(あかいけ・ひろつぐ=元統計数理研究所長・統計科学)が4日、肺炎で死去、81歳。葬儀は親族のみで行う。喪主は妻光子さん。後日、しのぶ会が開かれる予定。

セメント生産や火力発電所の制御などで大量のデータの中から有用な情報を引き出し、リスク予測などに必要な統計モデルを選択するAICと呼ばれる基準を提唱した。産業界などで広く活用されている。88年度朝日賞。06年に京都賞を受賞した。

統計数理研究所によるプレス.
訃報:統計数理研究所元所長 赤池弘次先生


テレビなんかでは報道されておりませんが(某女優さん・俳優さんたちの死亡・失踪は大いに報道されておりますが...),2009年に入って最大の訃報じゃないでしょうか.