島根ワイン

私のワイン好きを知っている友人は多いので,ときたま珍しいワインを頂けることがあります.
能登ワイン2007 - なぜか数学者にはワイン好きが多い


今回は,島根のワインを頂きました.
http://www.shimane-winery.jp/index.html

頂いたのは私の好きな白ワインです.感謝.


「甘口」「製造2005年」などと書いてあったので,過去に甘口ロゼの少し古くなった十勝ワインを飲んだ経験から,もう酸味が強くなってしまっているのではないかと思ったのですが,かなりふくよかな香りと味で驚きました.ドイツやフランスの貴腐ワインの雰囲気を味わいたければ,このワインでイケます.
かつての「赤玉ワイン」のようなポートワインタイプの風味もありますので,デザートワインというよりも,ワインが苦手な人が「甘いお酒」として飲んでみるのもよろしいかと思います.
上記のWebのページでは,今回頂いたワイン自体は古いせいか載っておりませんでしたが,1000円〜2000円くらいで同タイプと思われるワインが通販で買えるようなので,お勧めしたいところです.