三重県 シーパラ

土曜日の夜,京都で数人の知り合いと飲んでいたのですが,いつも通り記憶が飛ぶまで飲んで,日曜の朝に気付くと伊勢にいました.
他に誰もいなかったので,自分ひとりで電車かタクシーを飛ばして来たのか,飲んでない友人が車で運んできたのか分かりません.
ただ,以前にもあったので,単に私が深層心理で伊勢が好きで酔っ払って勝手に移動したのでは...という気がします.
馬の骨の化石 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

さて,すぐ帰ろうかと思ったのですが,別に二日酔いでもなく,仕事等のスケジュールもギリギリなんとかなりそうだったので,野宿してたらしい場所からすぐ近くに見えた,二見シーパラダイスというところに入ってみました.写真は,そのチケットです.1300円でしたか.


関西で言う,海遊館のような感じでしたが,海遊館ジンベイザメがウリなのに対し,こちらはアザラシやトドがウリで,ショーで触ったりすることもできました.なのでそこは中々面白かったのすが,帰ろうと思って最寄の駅に歩いて行くと,途中に「夫婦岩
夫婦岩の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!
という観光地があり,文字通り夫婦やカップルの円満を願う場所らしく,絵馬のメッセージも訪れる人たちもラブラブで,ちょっと一人の私には痛かったです.
(「1000年一緒にいられますように」とか「無事子供が産まれますように」とか「今の幸せが続きますように」とか「ちゃんと結婚できますように」とか...)


それでも,伊勢まで来たからには(というか,経過は覚えてませんが,とりあえず伊勢にいるからには)うまいもんでも喰おうと思って,シーパラとくっ付いている建物のレストランで食べた「近海キハダマグロ山掛け丼」は,中々美味しかったです.


まぁでも,交通費がだいぶかかった気がしましたが,電車でも水族館でも,楽しそうな小さい子供たちを見て,少しばかり癒されました.