Windows XPでAdministrator自動ログイン

自宅で,絶対に自分しか使わない実験用のWindows XPマシンで,実験用というからには頻繁に再起動をするのでパスワードを入力するのが面倒になりました.
でも,他の(管理者権限)ユーザならともかく,Administratorでオートログオンができるのだろうか...と思ってグーグル先生に聞いてみると,できました.
ソースはこちら.
XPレジストリ虎の巻:起動・終了

November 23, 2004
自動ログオンを有効にする
XP Home / XP Pro / XP 64-bit

自宅にある自分専用のマシンや、家族でアカウントを分けずに共有しているマシンなどではログオン時のユーザー認証が煩わしく思えるかもしれません。その場合にはレジストリを編集することで自動的にログオンするように設定することが出来ます。

ただし自動ログオンを有効にすると言うことは、そのコンピュータに物理的にアクセスできる誰もがコンピュータ上の全てのリソースにアクセスできることになります。またAuthenticated Users グループのメンバは、レジストリデータベースにテキスト形式で保存されたIDとパスワードをリモートで読み取ることができます。

そのため、この設定は物理的に安全でかつレジストリがリモートから参照されないような環境下でのみ行ってください

該当するレジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon)を見てみると,DefaultUserNameとAutoAdminLogonは存在したのですが,DefaultPasswordは存在しませんでした.なので,試しに

DefaultUser→Administratorになっていたので,変更無し
AutoAdminLogon→値が「0」になっていたので,「1」に変更

とやって再起動してみると,ログインできませんでした.改めてパスワードが聞かれたので,入力するとログインできました.
そこで,きちんと

DefaultPassword→新たに文字列値を取るキーを作成し,値を設定(パスワードがそのまま表示されるので,気持ち悪いですが)

とやると,Administratorで自動ログインができました.