FreeBSD 7.0にハマる

サブマシンはとっくの昔にFreeBSD 7.0にアップデートしていたのですが,メインマシンは重要なので,なかなか踏み切れませんでした.
しかし,サブマシンにメールサーバを移動し,いよいよメインマシンもアップグレードすることにしました.
...しかし,カーネルコンパイル中に電源が落ちまして...ブートしようとしても,エラーが...

Unable to load a kernel!
/
can't load 'kernel'

Type '?' for a list of commands, 'help' for more detailed help.
OK _

カーネルのインストールが終わってないので'kernel'は無いし,一度目はkernel.prevでブートできたのですが,二度目はそれも消えてました(;_;)
が,よく見ると,デフォルトのカーネルがありました!

OK boot boot/GENERIC/kernel

「/boot/GENERIC/kernel」を呼ぶことでブートし,新たに7.0をコンパイルして無事にアップデートできました.良かったです.