Calbee オリーブオイルポテトチップス

あっさり風味なのですが,もぐもぐと噛んでると味が出てきます.

丸ごとのじゃばいもを皮付きのまま超厚切りにスライスし,オリーブオイル100%を使って,低温でゆっくり歯ごたえのある堅い食感のポテトチップスです.イタリアの天日塩を使用し,塩だけで味付けしました.

原材料名を見ると,なんと得意の「○×パウダー」が一切ありません.「じゃがいも」「オリーブオイル」「食塩」だけです.
なかなか美味しいですよ.

もっとも,

本製品は,米国テラ・チップス社よりライセンスを受けた製法を使用しています.
(米国特許6929812B2)

だそうです.


テラチップスってわりと有名な企業なので大量の特許を持っていると思ったのですが,「terra chips」で米国特許を検索すると,案外,該当と思われる一軒しか出ませんでした.
United States Patent: 6929812

Device and method for frying products

Abstract

A device for frying food products in fat under vacuum conditions includes a rotating vacuum chamber for centrifuging the product after frying. The centrifuged product is directed through a valve in the bottom of the vacuum chamber to a sluice structure, and subsequently is subjected to atmospheric pressure.
(意訳)
「油で揚げた製品のための装置と手法について」
脂分を含む油揚げ食品製品のための真空を用いる装置で,遠心分離機を用いることで油を除去することができる.

なるほど,「油分30%カット」(*一般的なポテトチップスと比較して)って書いてます.