日本バーチャルリアリティ学会二日目:電脳コイル

予告した通り,早めに席を取りに行って参りました.
VR学会 with 電脳コイル - なぜか数学者にはワイン好きが多い

原作・脚本・監督の磯 光雄さん,よくニットの帽子を被っている写真を見かけるので,某富野氏みたく髪の毛が...と疑っていたのですが,本日は帽子無しで登場,柔らかそうな豊富な髪の毛で,アニメ論について熱く語っておいででした.
電脳コイル」は,いくつものプロダクションに持ち込んだそうですが,結局受け入れてくれたのはNHKエンタープライズだけだったそうです.


確か慶応の稲見さんの紹介だったと思いますが,ニコニコ動画の投稿動画も紹介されていました.
サッチー - ニコニコ動画
あと一個,VRフィギュアをツンツンするMR動画も紹介されていたのですが,見つからない...

アニメが学会で使われることは多いのですが,ニコ動が使われるのは,私が知る限りでは初めてです.


あと,何でも,質疑応答の磯監督の言によると,電脳メガネの他に,電脳コンタクトレンズ,電脳白板といった構想もあったとのこと.結局ボツになったそうですが.
とても興味深かったのは,「数値的に正確に位置合わせをするよりも,見た感じに何となく違和感が無ければ受け入れられるのではないか.学術的な世界に貢献できるとしたら,これが唯一私から提案できることだと思います」というコメントでした.


VRやMRについてずいぶん調べたようですが,次の作品が電脳系(技術系)のものになるかどうかは分からない,むしろ普通のファンタジックなアニメを作る可能性が高いとのことでした.