神様すがやみつる氏

某有名ブログサイトで紹介されていました,漫画家のすがやみつる氏が,自著をスキャンしたマンガを公開されてます.
http://sugaya.otaden.jp/e306.html
その名も「マンガ『ビル・ゲイツ物語』」.
私も,すがやみつる氏の著書,「こんにちはマイコン」で,プログラミング言語BASICを学んだ世代です.
似た境遇の人は多いことでしょう.
こんにちはマイコン」「月刊マイコン」を紹介し,MZ-80B/MZ-2000アドベンチャーゲーム「ミステリーハウス」を紹介し,私を計算機業界に引きずり込んだ小学校時代の旧友には,いつも感謝の気持ちを感じています.

ちなみに「こんにちはマイコン」は,田舎小学生の私には買えず,網走市立図書館で借りて読んでいました.
今では,Wikipediaにページがあります.
こんにちはマイコン - Wikipedia

すがやみつる作画、当時東京大学名誉教授だった渡辺茂による監修。1982年11月初版発行。表にはPC-6001のキーボード(実物大の90%)、裏にはキーボードの使い方が説明された「マイコンキーボード実感ポスター」という付録がついていた。

NHKの「マイコン入門」では,サンプルプログラムがアナログな音声で送られてきて,カセットテープに録音してパソコンにロードするというような時代でした.
今では,その頃に生まれた子達が,大学や研究所や会社に来ています...年を感じる今日この頃です.