ブッシュ大統領型の下水処理施設

TIME誌の記事ですが,大いに笑えました.
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/article4207235.ece:time

San Francisco is to hold a vote on whether to rename one of its largest sewage treatment facilities after George W. Bush, in what supporters describe as “a fitting monument to the President’s work”.
(意訳)
サンフランシスコ市は,最も大きな汚水処理施設の名を「ジョージ・ブッシュ」と改名することについて,市民の意見次第で,その改名の決定権を持つ.市民の間では,汚水処理施設の名前をブッシュとすることこそが,ブッシュ現大統領の行ってきた仕事に相応しいと考える人もいる.

いや,全くその通りです.

日本共産党の記事はもっと手厳しいです.
“イラク戦 忘れぬため”/ブッシュの名 下水処理施設に/サンフランシスコ 住民提案

 ブッシュ大統領の「功績」を残そうと、市内の下水処理施設に「ジョージ・W・ブッシュ」の名前を冠することを提案するもの。要請署名は現在、住民投票の実施に必要な千三百を大きく上回り、八千五百を超えているといいます。

(中略)

 署名運動を始めたブライアン・マコーネル氏は、地元紙サンフランシスコ・クロニクル(二十四日付)に対し、「五十年後の公民の授業で、生徒たちはリンカーン記念館やジョージ・W・ブッシュ下水処理施設を学ぶだろう。生徒たちはすぐに、なぜと問うだろう。そこでイラク戦争や開戦にいたる話を議論することができる。人間は悪い歴史の記憶を忘れたいものだが、そうさせないようにするのが私たちのやり方だ」と説明しました。

別に汚水処理業が,あくどい仕事だとは一言も触れられていません.
単なる,名前です,と.実際,そうですし.汚水処理施設にブッシュの名をつけようとするのは,まさに「なぜと問うだろう」ということです.

もし,「下水処理場ブッシュ大統領の名前を付けるなんて,不遜だ」という人がいたら,それこそ,その人こそ,「下水処理施設に関する仕事が下等な仕事だ」という偏見を持っているな,と言われる仕掛けになっています.


黒人差別思想があったリンカーン(当時としては,仕方が無いと言える)が記念館に名付けられるのに対し,電撃的な戦争を繰り返したブッシュが下水処理施設の名前として残る,と.
後世の子供が学校でその名前を聞いた時に,どう思うか,楽しみですね.

日本でもやれば良いのではないかと思います.

大阪府小泉純一郎下水処理場」とか,「愛知県立安倍晋三下水処理場」とか.

散々,福祉のためと称して消費税を上げ続けてきたのですから,首相引退後は下水処理場なりなんなり,元公僕らしく国民のために働くような職業に就けば良いと思います.
いつまでも威張りくさってないで.

東京都立?ああ,それは,空気が読めない,と知事のために残して置きましょう.