X Windowでのタブ付きターミナルソフトを探す

Gnome-terminal - Free Software Directory
無難.タブは上部に付き,タブの数が増えるごとにタブの大きさが小さくなっていく感じ.
最初から小さいタブにする設定は見当たらないのです.UTF-8が通るので,日本語は完全に使えます.

MULTI GNOME TERMINAL - HOME PAGE
ほとんどgnome-terminalと同じでした.

SourceForge: Welcome
タブの位置やスクロールバーの位置も変更可能,タブの大きさはタイトル次第ですが小さい幅で始められる,タブを開く時に立ち上げるアプリケーションを複数設定出来る等,ちょっとカッコいいのですが,いかんせん,日本語がダメっぽいです.

  • Mrxvt

Mrxvt Wiki | Main / Mrxvt Wiki Home
mrxvt -km EUCJとかやると,一応日本語が通るのですが,UTF-8は未対応みたいです.
軽量を目指しているので,起動時のオプションや設定ファイルで色々設定はできるのですが,立ち上げてからのメニューがありません.
ちと使いにくいです.

  • ROXTerm

ROXTerm
gnome-terminalの拡張版のような感じで,立ち上げてからのプルダウンメニューでのカスタマイズ項目も豊富,UTF-8で日本語対応,INPUTメソッドも簡単に切り替え可能なので,CannaWnn等のXIMや,SCIMやらの日本語入力の切り替えも簡単です.

とりあえずROXTermを使ってみることにしました.
X Windowの仮想デスクトップとROXTermのタブ,そしてscreenを組み合わせると,なかなか快適です.