同僚の誕生日

現在の職場に,私とコンビを組んだら3番目に息の合う同僚がおりまして,今日が誕生日だそうです.
(1番はニュージーランドに居る某S氏,2番は北海道に居る某A氏)
今日(ちょっと過ぎちゃいましたが)は,4月7日.
何か特別な意味は無いかなと,考えてみました.
4は2の2乗,7は素数.4+7は11で素数ですが,特に意味は無し.|4-7|も3で美しい素数ですが,イマイチ.
7が美しい素数だけど,4がイマイチ.
そこでこじつけ.
4と7の共通点は,3を法とした時にイコール.これでいいのでは.


要は,4も7も,3で割ると,1だけ余ります.高校・大学で習う数論的な式で言うと:

4≡7≡1 (mod 3)

もしくは

4-3=1≡7-3*2=1≡1

等々.もっと数学的な用語で言うと,

4と7はモジュロ3の世界では1である

3で割った余りは,0か1か2のどれかしかありませんからね.4と7は,その3通りのうちの,余り1にたまたま当てはまります.

...私の誕生日は,月も日も偶数です.あんまり美しくないような...