Calbee チーズポテト こんがりチーズ味

過去にも「桜葉パウダー」
Calbee ポテトチップス デリシャスポテト 桜塩味 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

や,「オニオンパウダー,マスタードパウダー,マヨネーズ風味パウダー,ガーリックパウダー」
Calbee ポテトチップス しょうゆマヨ - なぜか数学者にはワイン好きが多い

「こんぶエキスパウダー」
Calbee ア・ラ・ポテト うすしお味 北海道産じゃがいも 秋冬限定 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

「バターパウダー(北海道産バター100%仕様:乳糖を含む),バター風味パウダー,チーズパウダー(大豆を含む)」
Calbee 北海道産じゃがいも 秋冬限定 ア・ラ・ポテト じゃがバター味 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

「えびエキスパウダー」
Calbee ポテトチップス デリシャスポテト 焼き塩味 限定期間 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

「バターパウダー」と「バター風味パウダー」,「チーズパウダー」
Calbee ア・ラ・ポテト じゃがバター味 もうすぐ終了 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

などなど,様々な「必殺パウダー」を日夜開発しているCalbeeさまですが,今回は「チーズパウダー(チェダー,エメンタール,パルメザン)」の他に,「焼きチーズパウダー」「ホエイパウダー(乳製品)」が原材料だそうです.
味としてはやっぱり「チーズポテトシリーズ(とろ〜りチーズをトッピング)」で,たまにトッピングチーズが舌に当たるとチーズの味が感じられます.今回は,確かに焼きチーズ(←って,食べたことないのですが...)の炭というか焦げと言うか,焼いた風味が感じられます.

これだけ種類を作るのは,ある意味,なかなか凄い企業努力だと思うのですが...