日本より進んでいる中国の地下鉄事情

「中国」と一言で言っても,広大な国です.ひとくくりにするには無理があります.
この地下鉄乗り場は,確か中国でも有数の工業都市,北京か広州かのどっちかだったと思います.当時,日本の地下鉄は切符を買う,もしくは磁気カードをプリペイドで買う時代でした.しかし,中国では既に,黒い円盤状の,大きさは日本の500円玉にもにたプラスティックのICチップの切符でした.写真を見て頂ければ分かるように,短距離接触型のICチップが地下鉄のゲートでした.磁気チケットを吸い込むような機器は設置されておりませんでした.
アメリカのロサンゼルス中央部のような綺麗な地下駅・鉄道でした.当時日本ではまだICカードは普及しておりませんでしたが,私は研究で短距離型・長距離型の微弱電波によるRFIDカードのようなものを使っていたので中国地下鉄キップのようなICタグ機器を知っており,中国の先進性に関心したものです.

デジカメが壊れたので,昔の写真でお茶を濁す次第です.