北海道 拉麺 みそ味 [コンニャクめん使用]

2008年の初チャレンジです.
「ラーメン」じゃありません.記されている名称によると,「こんにゃく加工品(みそ味)」だそうです.
カロリーは100グラム辺り51kcal.この一缶で290グラムだそうなので,単純に線形倍すると147.9キロカロリーです.低いですね.(ただし,塩分が高いです.100グラム辺りナトリウム669mg,食塩相当量1.7グラムって...ポテトチップス65グラムより,はるかに多いです.ま,スープを全部飲まなければ良い話です.)

味の方は...意外とマトモです!塩分が濃いのは置いておくとして,北海道ラーメン風味の味噌味が確かにします.(道産子が言うのだから,そうだと思ってください.)
麺は,さすがにちょっとコシがあるシラタキ,みたいですが...いやー,でもまさかスープがこんなマトモだとは思いませんでした.麺が小麦粉じゃなくてコンニャクでも,これはアリでは?という感じです.具もちょっぴりですが入ってます.ニンジンとか,メンマとか,きくらげとか.
(ただし,着色料の赤3・赤106は必要無いのでは...)


ちなみに,今年の2008という数字はいかにも偶数でキレが悪いようですが,実は昨年の2007年も大差ありません.素因数分解すると,次のようになります.

  • 2007年: 2007 = 3^2 \times 223
  • 2008年: 2008 = 2^3 \times 251

こう見ると,2と3が対称的に入れ替わっていて,美しさすら感じます.

ちなみに,チャレンジは我社の技術部門の伝統で,自称部門トップである私は率先して実行しているわけです.
同僚のみなさまも,続くように(笑).
ってか,徐々にチャレンジ精神(笑)が根付いて来ているような気がしないでもなく,私としては嬉しい限りです.