Windows Update 2007年6月

なんか,今までとちょっと変わったような気がします.私の数台のパソコンだけかもしれませんが...
Windows Updateをかけて,「カスタム」を選ぶと,しばらくして次のようなメッセージが出ます.

一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード

Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。


その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。
高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。
容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。

詳細

Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)
Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows が正規のものであるかどうかを確認できます。確認処理は、インストールされている Windows のプロダクト ID とプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) の状態をチェックすることで行われます。


合計: 1.1 MB , < 1 分

選択肢は,「今すぐダウンロードしてインストールする」のみです.


今までは,Windows Genuine Advantage(WGA)をインストールするか,GenuinCheck.exeを実行するかを選ぶことができました.今回は,WGAを「今すぐダウンロードしてインストール」しない限り,Windows Updateが継続できませんでした.Windows XP sp2,IE6の環境です.
インストールしてしまったらアンインストールできないそうなので,とりあえず,Windows Updateに頼らず,パッチファイルを一つずつインストールしました.