Webの変なニュースさらに

Web上のニュース記事は内容が軽い気がしていますが,またまた.
花王の台所用合成洗剤「キュキュット若竹」、竹入ってないのに効能うたう:MyNewsJapan

花王キュキュット「若竹」(台所用合成洗剤)のCMは、親子3人で歩く竹林のさわやさ、竹取物語のイメージで展開している。「竹ってすっきりさせる力がありそう」「若竹の力かしら…」と若竹の効果、効能も宣伝。そこで花王に若竹配合の有無を聞くと、「若竹は入っていない」「竹からとったものではない」と答えた。偽りの効能をうたい買わせようとする「優良誤認」の疑いがある。

文章はちょっと上手です.何も考えていないと,論理の飛躍に気付かずに「おお,そうか.花王がウソを言っている」と思う人もでそうです.『「竹ってすっきりさせる力がありそう」「若竹の力かしら…」』と,さりげなく,著者の主観が入っているところがポイントです.ツッコミどころ満載ですが,この論理だと,何でも言えます.
極端な例だと...こんなのはどうでしょう.
ホームページ | 白鶴酒造株式会社
色々な製品を扱っている白鶴社ですが,メインの商品はやはり日本酒の「白鶴」ブランドです.ロゴも羽を広げる黄金の鶴です.「鶴って高級そう」「白鶴の力かしら…」と考えて,「白鶴は入っていない」「鶴からとったものではない」と答えても,この記事の著者は怒りそうです.偽りだと.鶴のイラストがあろうが,CMに鶴が飛ぶ映像が出ようが,日本酒に鶴が原料になっていると考える人はいないでしょう.同様に,合成洗剤に竹がメインの原料になっているかどうか,普通は分かると思うのですが.確かに竹は(非水溶性)繊維のイメージがあるので汚れを落とすのに役立ちそうなイメージはありますが,「竹って(合成洗剤の原料となって食器を洗った時に)すっきりさせる力がありそう」とイメージするのは,宣伝の仕方が悪いのではなくて,単にイメージした人の知識が無いだけです.