分子の運動動画撮影成功

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070223k0000e040002000c.html

▽中村栄一・東京大教授(有機化学)は「分子模型を見るように、一つ一つの分子の動きを直接見たいという科学者の長年の夢が実現した」と話している。

ただの物理化学的な概念だと思われていたものが,実際に可視化されるって,凄いインパクトですよね.
最も凄いのは,「最もノーベル賞に近い日本人の一人」と言われ続けている,日立の外村さんですが.
englink21.com
トップページの写真が「近影」のわりには若すぎますが,波であり粒子である素粒子を撮影した業績は,まさにノーベル賞級に間違いないと思います.
粒子のクセに,波のように干渉し合う写真はこちら.
量子の世界の電子 (株)日立製作所フェロー 外村 彰