スタイルから入ってるのかな。

http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000701180002
いや,別にどおってことない,地方記事なのですが,適当な(あまり良くない意味で)コメントに笑いました.

小学4年の娘がいる市内の母親は、初喫煙は小3以下が多いという結果に驚いたが、「そういえば『おじいちゃんがやっていた』といって折り紙で灰皿に灰を落とすまねをして遊んでいた。スタイルから入っているのかな」。

ええと,冷静に感想を述べる前に,小4の娘さんの心配をした方が良いと思うのですが...

中学生では初めて喫煙した時期は、小学3年生以下と答えたのが男女とも4分の1前後を占め、最も多かった。

んん...まず,「中学生で喫煙経験がある人」というサンプル群を抽出し,その中で「初めて喫煙した時期は?」と聞いたら「小学3年生以下」だったわけですよね.「高校生で喫煙経験がある人」のサンプル群からの「初めて喫煙した時期は?」という問いについての話題は記事にないので,推測すると,高校生にもならずに中学生のうちから喫煙する人は,小学3年生以下の幼少の頃に喫煙経験があった人が多いということでしょうか.高校生や大学生の,中学生よりは年上だけど法的違反の未成年で喫煙経験がある人が,初めて喫煙した時期については記事に書かれていないので,これは単なる憶測です.


たまたま,憶測が当たることもあるかもしれませんが.