ポート32811,UDP

ふと,ルータのセキュリティログを見ると,LAN内部のWindowsマシンが,世界中のマシンと勝手に通信していました.通信先のマシンは本当に世界各国の動的IPアドレスのマシンで,通信先のポートはランダム,通信元の自分のWindowsマシンは,ポート32811を使っていました.
WinDump.exeで中身を見ても,理解できるような文字列はなく...ウィルスにでもやられたかな?!とドキドキしながら調べていました.新手のウィルスだったら,「ポート 32811」で検索したら出るかなーと思っても,良く分かりませんでした.


結局,WinDumpで通信の様子をみながら,Windows上で立ち上がってるアプリを一つずつ落としていってみると...Skypeを落とした瞬間に,通信が止まりました.
普段,特にP2Pを意識せずに使っていますが,やっぱり世界中のマシンと常に情報交換してるんですね.
とりあえずSkypeは使うので,特に悪さはしないと信じて,当面様子を見ましょう...