捨て子を引き取るプロジェクト

http://www.asahi.com/life/update/1109/005.html

熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方針。病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、論議を呼びそうだ。

昔からキリスト教圏では,育てることが出来ない赤ちゃんを,暖かく衣服でくるんで教会の前に置いていくということがありました.
やはり海外でも報道されています.
ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース
「こぼれ話」じゃなくて,社会問題として取り上げて欲しかったですが...ロイターさん.

まだ深く考えていないのですが,私はたぶんこの話は支持すると思います.育てられないからと言って生まれた直後に殺されるよりは,仮に「助長」によって生まれたにせよ,殺されない方がベターだと考えると思います.