日本数学会2006年度秋季総合分科会

http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj6/nenkai/osaka-cu06sept/index.html

明日までですが,今年は行けそうにありません...
一松信先生の御講演なんぞ,聞きに行きたかったのですが...


一松信(ひとつまつ しん)先生は,日本の応用数学の生き字引.岩波数学辞典第3版によると,1926年のお生まれだそうなので,ぼちぼち80歳(御自身が数学辞典の執筆者の一人なので,まあ間違ってはいないでしょう).数学の他にも,半世紀近く前からコンピュータに関する論文を執筆なさっていました.理論にも応用にも,さらにはハードウェアにも造詣の深い万能の数学者です.
最後に直接お話したのは,数年前に私が電気通信大学で2時間ほどの講演をした時になんといらっしゃって下さいまして,講演後の懇親会にて「ずいぶん良く調べているね」とお褒めの(?)言葉を頂きました.
その前は,一松先生の喜寿を祝うイベントだったかな...京大の数理解析研究所まで,お話を聞きに行ったことがありました.
まだまだ現役の数学者として頑張って頂きたいものです.