なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150503133/249-8994178-1601167
この本の中に,物理学用語が一箇所出てきたので,良い解説ページを御紹介致します.
http://ccweb1.kek.jp/people/morita/phys-faq/ockham.html


物理学用語と書いてしまいましたが,数学者は無意識に,このオッカムのカミソリを使います.
物理や数学を仕事として行う場合,学生の頃とは違って「解答」というものはありません.自分で正しいことを証明しないとならないからです.でも,証明するためには,「これが正しそうだ」という予想をたてて,それに向かって証明を進めないとなりません.
そこで,どれが正しそうか,ということを考えるときに使うのがオッカムのカミソリです.いくつか可能性があることを並べて,その中で一番シンプルで美しいもの
を選びます.そして証明を作り,証明が複雑怪奇なものだったら間違っている可能性が高いのでやり直します.証明がシンプルで美しかったら,オッカムのカミソリから言って正しい可能性が高いから,論文にして発表します.


この本は面白いので,心理学的な側面からの感想は,また次に書きたいと思います.
なお,この本には,と学会の(中でも特にオヤジギャグが好きな)植木さんが,面白おかしく鋭い解説を書いておられます.とても本の内容に相互にマッチして,良い感じです.さすがにオヤジギャグは入ってませんが.たぶん.読みすごしてなければ.