メルセンヌ・ツイスター

最近,PHPのプログラミングを手伝っていると,rand()じゃなくてmt_rand()という関数が出てきて,「これ,何でしょう?」と言われてドキュメントを見てみました.
http://jp.php.net/manual/ja/function.mt-rand.php

擬似乱数の発生方法として,僕も昔から,モンテカルロ法や,モンテカルロ法を使うパーティクル・フィルタを実装するときに使っていたメルセンヌ・ツイスター法を使った乱数の発生関数でした.


開発者のWebページMersenne Twister: A random number generator (since 1997/10)で,

お願い:使う時にemailを一通下されば、今後の改良のはげみになります。

と書いてあったので,メルセンヌ・ツイスターを使った論文を書いたときにメールを書いたのですが,返事は頂けませんでした...


なので,大学をお辞めになったのかと色々考えてしまっていたのですが,雑誌・数理科学の2006年9月号,Vol. 44,No.9にて,「乱数発生:ランダムを作る可能性,不可能性,妥協」という記事を書かれておりました.
参考文献によると,2002年頃にも,数学セミナー情報処理学会の学会誌,同じく数理科学誌で,記事を書いていらしたのですね.当時は乱数に興味が無かったので,見過ごしていました...