BSE

この間,BSEについての話題を書きましたが,明日にはこちらの結果が出るそうです.

BSE:生後20カ月の県内産肉用牛、1次陽性反応 /福島

さて,これでもし2次検査でも陽性反応が出ればどうなりますかね.

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1084425330/E864367603/
↑こちらのページによると,

「月齢20ヶ月以下の牛からプリオンが検出された例は一件もないとの科学的データがある。ここから議論を深めていくべき」(棚橋泰文科技・IT担当相)

正論だと思う。今の日本は、政治的利権集団の宣伝に惑わされて、余りにもヒステリックな論調が目立つ。

だそうです.でも,仮定である「20ヶ月以下の牛からプリオンが検出された例が無い」が崩れたら?

とにかく,異常プリオンの潜伏性の長さを,(もし知っているなら)考えて発言して欲しいと思います.

今思うと,WHOによる世界規模の「天然痘撲滅作戦」の偉大さがひしひしと感じられます.NASAの「月に人類を」プロジェクトと同様,壮大で結果的に偉大な成果を残すプロジェクトというのは,難しいんでしょうね.源がかなり限られているBSEの場合,今こそがBSE絶滅プロジェクトのチャンスだと思うのですけどねぇ.潜伏期間が長いので,天然痘よりもさらに時間がかかり,大変でお金もかかりますが...やるべきです.