今日の仕事(2) 小柳義夫教授 最終講義拝聴

いや,まあいつも通りの語り(?)でしたが,全国から知ってる先生方が集まっていて,小柳先生の業績と人柄によるなぁと思いました.
16時から2時間たっぷりかけて,素粒子物理学について半分,残り半分はハイ・パフォーマンスコンピューティング(スパコン)について語って下さりました.意外なところでは,オウム真理教について文章を書いた経験とか,アメリカのインテリジェント・デザイン論に対する批判とか,キリスト教徒としての活動とか,全く知らなかった一面を見せて下さりました.
あと,私もRegge計算法についての発表をしたことがありましたが,小柳先生はRegge極についての仕事を若い頃になさっていたことも知りませんでした.

参加なさった先生の中に,京大の中村佳正先生がいて,中村先生は応用数理学会・応用可積分研究部会で私の今月〆切の論文も担当して下さっており,ちょうどお聞きしたいことがあったので,小柳先生の講演が始まる前に捉まえて回答して頂く事ができました.助かりましたー.中村先生,本当にお忙しい中,ありがとうございます.
さて,質問したからには論文投稿は絶対に落とせなくなりました(笑)
死ぬ気で行くか...