またもう勝手に設定変更を...

自宅に複数のWindowsマシンがあるので,「Windowsのワークグループでも作ってファイル共有でもしてみよう」とごちゃごちゃ設定していました.しかし使いにくかったり,セキュリティ上の心配もあったので,結局やめてFreeBSDマシンのWebdavを使ってファイルのやりとりをすることにしました.

...しかし,Microsoft Windows Networkの設定を一度してから,どうも調子が悪くなりました.ネットサーフィンをしていて,存在しないURIをブラウザで閲覧しようとしたり,DNSタイムアウトでネームサーバがひけない場合に,勝手に「ネットワーク接続を選択して下さい」ダイアルアップ接続の選択画面がポップアップ.延々と繰り返しポップアップされるので,うざくてうざくてしょうがありません.

調べてみると,「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」の項目が,勝手に書き換わっていました...

画像じゃ見えないと思いますが,

という項目があります.普段はもうダイアルアップなんて,モバイルの時にしか使いませんから,当然「ダイアルしない」にしてあったのですが,これが「ネットワーク接続が存在しないときには,ダイアルする」に書き換わっていました.

それで,有線イーサネットで接続されているにも関わらず,「ネームサーバがひけない→ネットに接続されていない」と勝手に判断して,ダイアルアップ接続を要求していたらしいです.

Windowsの常識なのか,ネットで調べても情報が少なかったので,似たような悩みがたまたま発生した人のためにも,ここにメモする次第です.