FreeBSD 5.4

tullio2005-05-10

職場と自宅のパソコンのOSをバージョンアップしました.
FreeBSD 5.4のRCやらBETAやらを入れていたのを,5.4RELEASEが出たのでまとめてアップグレードしました.
もともと5.4なのでトラブルは少なかったのですが,メールサーバをしている職場マシンで,激しくSpamAssassinを使っているのですが,5.4-RELEASEでperlが自動的にバージョンアップされて,それに気付かず4時間ほど時間を食ってしまいました.
(貴重な労働時間を費やしてしまってごめんなさい>上司)

つまり,/usr/bin/perlがモジュールごとアップグレードされて,/usr/local/bin/spamassassinperlスクリプトで,一行目が

#!/usr/local/bin/perl

ってなってたんですね.すると/usr/local/bin/perlはアップグレードされたモジュールを認識しないでエラーで死んで,んでそのあとは追ってないんですがspamassassinプロセスが時間に比例して増殖してDoS爆発.
気付いたあとに/usr/local/bin/spamassassinの一行目を/usr/bin/perlを見るように書き換えました.

それでも,NetBSDLinuxも使ってますが,FreeBSDが使ってて一番気持ち良いです.僕には.