FIT2011参加報告(2)

9時半開始なので余裕を持って8時にホテルを出ました.バスで30分もかからないはず...が,バスが

JR函館駅前→五稜郭前→湯の川温泉函館大学
          (↑ここからバスに乗ろうとした)

という経路だったため,JR函館駅前当たりで既に一杯になって,2本ほど見送ったのですが一杯で乗れません.
初日で,路面電車を乗り継ぐ方法などが分からなかったので,周りにいたFIT参加者と思われる人数名に声をかけて,相乗りでタクシーで函館大学まで行きました.一人当たり400円ほどで,安く早く行けました.


函館大学が小規模なので,どうもしょぼい...受付ブースも狭く,早く行かなかったら混んで大変だったのではないだろうか...
物販ブースも無かったような...

とりあえず初日は,IBISML主催のチュートリアルに行ってみる.
「IBISMLなんかについて,ご存知の方は会場にいらっしゃいますか?」というので手を上げると,「このセッションは,そのような方々のためのセッションではございませんので,残念ながら...」と司会の大羽さん.もっと初級者の方向けのチュートリアルということらしいです.私は機械学習なんかは素人なので丁度よいです.

あとから思うと,ここのところ見ていなかったので,名前がIBISMLに変わったのは知りませんでした.
情報論的学習理論と機械学習 (IBISML) 研究会 | Information-Based Induction Sciences and Machine Learning
ついこの前までは,ただIBISと呼ばれておりました.
FrontPage - 機械学習の「朱鷺の杜Wiki」
赤穂さんのブログのトコにも,まだIBISと書かれているじゃありませんか.
朱鷺の杜(IBIS)ブログ

(以前に,大阪大学EMアルゴリズムの基礎から応用について講演した時に,赤穂さんのJavaアプレットをお借りしたことがありました...
メール連絡 - なぜか数学者にはワイン好きが多い


食堂も学食というか食堂で(チケット販売機なんかが無かった...)混んでいたので,仕方がなく売っていたお弁当を買って一人で食べました.
鮭ハラスいくら弁当600円ナリ.

鮭ハラスは,安物ながらもホンノリと北海道の雰囲気はありました.