横矢教授還暦祝い

私は極力個人名は出さないようにしているのですが,国立大学の教授ともなると公人扱いで良かろうと判断して,お名前を出させて頂こうかと思います.

本日,私は横矢教授還暦祝いの会に幸運にも呼ばれて参加してきました.

横矢先生は本当に尊敬できる方で,今日も元女子学生だった人が「発表練習の準備の悪夢を今でも見ます」と述べていた通り,妥協を許さない方で,私は全力を尽くすということを横矢先生から学びました.横矢先生の試練を乗り越えられれば,どこでも通用すると断言できる次第です.

こちらも個人ですが,同期生でやはり国立大学の教授系であるので公人とみなして写真も出させて頂きましょう.
普段は裸眼の彼に私のメガネをかけさせました.

聞いたところ,同じ建物なので相変わらず菊池誠さんともちょくちょくやってるそうで.何度か話したと思うのですが,昔,菊地誠さんも私も「若手物理屋メーリングリスト」をやっていたという話をしたら,「菊池さんが若手www」と笑ってらしました.


↑こちら,還暦ということで,赤いちゃんちゃんこ.とは言え,横矢研なので,バーチャルちゃんちゃんこでした.
とは言え,仮想現実感や拡張現実感には徹底的に専門の人間が集まっていたため,横矢先生は素早く動いてトラッキングの遅さを指摘するわ,清川先生は体を傾けて人間のモデリングをいじめるわ,散々でした.が,竹村先生が何かチューニングをしたらしく,30分後には最適化バージョンが公開されていました.恐るべし竹村先生.

横矢先生からも極めて美しい内祝いをお返しに参加者全員が頂きました.奥様の御趣味の良さと横矢先生の画像へのこだわりからか,本当に美しいです.ありがとうございました.