頭の悪い柳田理科雄氏ファン(?)

私の昔の日記
懲りない柳田理科雄氏... - なぜか数学者にはワイン好きが多い
に対して,こんなお便りがありました.

質問内容に
>やっぱ宇宙では筋肉を使わないから
とあるから無重量状態と判断したのでは?

ちょっと待った(笑)
「宇宙では筋肉を使わないから」と書いたのはインタビュアーの想像であって,科学的な仮定ではありません.
「宇宙でも少しは筋肉を使うから」とインタビューされたら,重力下だと判断するのでしょうか?
お便りを下さった方,もう少し頭を使いましょう.
マトモな科学者は,インタビュアーの勝手な仮説で判断したりしませんよ.

>過去数千年に渡って,人類はニュートン万有引力の法則および摩擦力の原理に基づいて生活してきたため
過去数千年って・・・人類の歴史はそんなに浅くはないですし
なんで摩擦が関係してくるのですか?
もしかして無重量の状態では摩擦力がなくなるとでも?

宇宙において人間が生活するうえで、擬似重力は大きな要因になるとは思いますが
無重量状態での生活方法の研究も重要だと思いますけどね

人類の歴史が数千年じゃないという指摘は正しいです.
ただし,摩擦力が無かったら,衣服はおろか人体の維持も難しいことはご存知ですか?
柳田氏はインタビュー時には気付いていないようですが,お便りを下さった方も気付いていないようです.
将来的にスペースコロニーやロケットの中で人間が過ごす可能性は高いですが,その際に非常に重要になるのは,重力と共に摩擦力です.
摩擦が関係してくることが分からないなら,中学校の理科を復習してみて下さい.

無重力の状態で摩擦力が無くなる(笑)なんて,誰も言っていないことを書くのは,まるで柳田氏のようです.
ひょっとして御本人?