IEEE 125周年記念の「the institute」

2009年6月発売になっている,IEEEのthe institute Vol. 33,No.2が面白かったです.
たくさん記事やイベントがあるのですが,IEEE Instituteのこの号に「06. 2009 IEEE HISTORY」というカラー記事がありまして,タイトルと著者は「Looking Back 125 Years by ANNNA BOGDANOWICZ」となっております.

撮ってみましたのでご覧下さいまし.


そこで面白かったのは,15のfigure(写真orイラスト)が冒頭にありまして,それをご紹介したいと思います.

1. Norvin Green
2. AIEE logo
3. Lee de Forest
4. Alfred Goldsmith
5. Nikola Tesla
7. The telegraph
8. Thomas A. Edison
9. Frederick E. Terman
10. An early radio
11. Alexander Graham Bell
12. IRE logo
13. Patrick E. Haggerty
14. Gugielmo Marconi
15. An early telephone

以上です.ちなみに,テスラの肖像がの方がエジソンの写真の縦横2倍ほど大きく掲載されています.
全ての項目にコメントを付けたいところですが,あいにく時間が無いので一部に面白そうなところを取り上げますと,5. の「ニコラ・テスラ」と8. の「トーマス・エジソン」ではないでしょうか.
エジソンとテスラについて,私の知る限り,日本で最も詳しく記述している著書を出しているのは,作家・ジャーナリストの新戸雅章氏です.

http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/index.html

他にも個々にテスラやエジソンの真の顔を追い求めているジャーナリストや懐疑主義者の方はおられますが,若干問題はあるものの,新戸氏の作品は非常に面白いですし,執筆活動以外の社会活動も活発に行っております.


IEEEは自身の各種雑誌で色々な記念特集を組んでいるので,順次ご紹介していきたいと思います.