Calbee ポテトチップス 明太子味 じゃがいもめぐり 九州産馬鈴薯使用

ピリ辛は好きなので当たると思いましたが,やはり中々良いツマミです.
さらに「じゃがいもめぐりシリーズ」は,今後,原材料のじゃがいもが変わっていく(北上していくそうです)そうなので,楽しみです.

今回の原材料名は「明太子風味パウダー」「ほたてエキスパウダー」「魚醤パウダー」「辛子明太子パウダー(小麦・大豆・ゼラチンを含む)」「香辛料抽出物」などです.また,ポテチの表面に明太子っぽい赤い粒が付いているのですが,これは人工的なもののようです.原材料に,「パプリカ色素」「紅麹色素」ってのが入っていました.
カロリーは68グラム当たり376kcalだそうです.

なお,「魚醤」は「ぎょしょう」では変換できませんでした.Microsoft IME スタンダードでは.
魚醤 - Wikipedia

魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。