プログラミング言語Sather

Slashdotにて,以下のような話題が出ておりますが,
今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) | スラド デベロッパー

A7Mの日記やargon の日記、L.Entis の日記、kachouの日記などで触れられているが、「今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)」というのが話題になっている。
A7Mの日記曰く、

Faith and Braveさん経由で晒さずにはいられない面白いネタがあるから晒してみよう。おいらの場合、これくらいのはず。

* ActionScript
* awk
* bash
* BASIC(N60-BASIC,N88-BASIC(86),X-BASIC,Hu-BASIC,S-BASICなど)
* C
* C#
* C++
* C++/CLI,Managed C++
* csh
* DOS/WINバッチファイル
* Delphi
* FORTRAN
* GP-GL
* HP-GL
* HTML
* J#

/.Jerのみなさんは、どのような言語を触ってきたのだろうか?

まつもとゆきひろさん公認の,Satherは目立っては出ていないですね...Objective-C以上に美しい言語でした.

自分で書くのも何ですが,私が卒業研究で作った言語は,オブジェクト指向のオブジェクトとメッセージ・パッシングを自然に実装した美しいものでした.C言語プリプロセッサでしたが.

NeXTの終焉と共に消えうせると思っていましたが,iPhoneにより奇跡の復活を遂げているObjective-C.久しぶりに書いてみようと思っていますが,いつか消えるだろうと思って3年ほど見ている
Home - プログラミング言語 D (日本語訳)
D言語も,勢いが衰えないところが気に入って,使ってみようかと思っています.