ホテル コムズ大津

情報処理学会全国大会に参加するため,滋賀にやって来ました.
今回の宿泊は,こちら.
各種規約・ポリシー グランビスタ ホテル&リゾート

部屋が広い!ビジネスホテルの場合,ベットサイドとドアを結ぶ通路が狭いと窮屈さを感じますよね.ここは通路幅が余裕で1メートル以上あり,デスクも広いので仕事がしやすいです.
部屋にはカテゴリ5のイーサネットケーブルが置いてあり,各種サイトで通信速度を計測すると5Mbps近く出ました.自宅のADSL回線と同等で,まず仕事に支障はありません.ただ,ネットは例の最初にブラウザで登録しないとDHCPでアドレスが割り当てられても何も出来ないというタイプで,登録ページが表示されるまで結構時間がかかりました.Internet Explorerじゃないとダメなのかと思ってOperaIEを立ち上げているうちに,Firefoxでピコっと画面が出ました.それ以外にトラブルはありません.HTTPもSSH使えています.

ミネラルウォーターや新聞夕刊の無料サービスも嬉しいです.新聞(2つに折った上体で,長い方の辺の長さが53センチ〜54センチ)を2誌頂いたので,並べて通路の幅が1メートル以上あることが確認できました(笑).

生活設備としても,空の冷蔵庫アリ,湯沸かし器アリ,風邪の季節には嬉しい殺菌ハンドソープまであり,エアコンも部屋調整できます.唯一,冷蔵庫が小さくて,ワインボトルが工夫しないと入らない(笑).

ホテルから出てJRの路線に向かって,右でも左でもいいから少し歩くと地下通路があって,駅の表側に出られます.駅前には,「滋賀に来たなぁ」と思ってしまう平和堂アルプラザがあって,食料品等の買出しができます.が,あいにく,私の生活に必須のアルコールとクスリが貧弱で,明日はもう少し店を探してみようと思っています.