ファイアーウォールでFreeBSDのpkg_addにハマる

ルータのログに,妙なアタックっぽいのが大量に出ていたので,ファイアーウォール設定をがちがちにしてみました.
普段使う,Webのポート80や443,sshの22,dnsの53等々の穴を開け,それ以外は全部閉じてしまいました.
「いまどき,ftpなんて使うことは無いだろう(sftpで十分だろう)」と考えてftpのポートも開けなかったのですが,一つだけ困ったことがありました.FreeBSDのpackageやportsFTP経由のコマンドがほとんどなんです.sysinstallでパッケージを入れようとしても,選択肢はCD/DVDに始まって,FTP/FTP Passive/HTTP(http proxy経由のFTP)...となっており,FTPがメインです.
FTPのポートを開けていない以上,sysinstallの情報によると選択肢はHTTP PROXYを使うことだけなのですが,sysinstallを使う場合はともかく,pkg_add等を使う場合,manを見てもproxyを使ってリモートFTPサイトからpkg_addする方法が書いてありません.

少し悩んだあげく,ソースを読もうかと思ったのですが,その前にグーグル先生に聞いてみるとすぐに分かりました.

# setenv FTP_PROXY http://proxy.example.com:80/
# pkg_add -r firefox3

みたいな感じで良いそうです.