OpenOffice 3.0

バージョン2.4から,一気にバージョン3.0に上がりました.
http://openoffice-ja.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/3.0
ファイルサイズは相変わらずでかいです...例えばWindows用のJava無しバージョンで,約125Mバイト.
インストール途中の「古いバージョンを全て削除」という項目は少し怖かったですが,万が一の時は古いOpenOfficeをダウンロードし直せるだろうと思ってYesにしました.
最初に起動した時にウィザードが立ち上がって,「個人データの移行」という設定があり,バージョン2のデータが移行できるようです.
とは言え,「最近使用したファイル」なんかは消えてしまいました...とりあえずバージョン2.4で作ったCalcやImpressのファイルを読んでみましたが,特に問題は無いようです.

OpenOffice.org 3.0 の新機能 - Apache OpenOffice Wiki

Impress/Draw

マルチモニター対応(#18486)
Impressでマルチモニターに対応しました。

まだ試していないのですが,wikiの図を見ると,「表示モニター:モニター1(プライマリ) モニター2 全てのモニター」と選択できるようです.
これで,プレゼンしようとすると落ちるというバグが直ったのでしょうか...?
OpenOffice Impressのプレゼンでハマる - なぜか数学者にはワイン好きが多い

Microsoft Office PowerPointの代わりにOpenOffice Impressで資料を作って,それを全画面モードで発表直前モードにし,Fn(ファンクションキー)+F3(画面出力先切り替え)を押すと...OpenOfficeが落ちる(笑).