能登ワイン2007

こちらも,誕生日祝いにもらったもので,赤白もらったうちの写真は赤ワインの方です.
http://www.notowine.com/product/13

◆味わい: 辛口
◆原材料: ヤマソーヴィニヨン

「ヤマソーヴィニヨン」って,ソービニヨンでもなくて,なんなんだろうね?ヤマブドウとの掛け合わせ品種?と話していたのですが,下記のサイトを信じると,ホントにそうだったようです.

ヤマ・ソーヴィニヨン | 山梨県産のワインを語ろう | コミュニティ(学外開放サイト) | 山梨学院大学blog

ヤマ・ソーヴィニヨンは、山梨県御坂峠に自生していた山葡萄とカベルネ・ソーヴィニヨンとの交配によって生まれた赤ワイン用品種です。フランスの品種との混血ですが、山梨県生まれのワイン用ぶどうです。

ヤマ・ソーヴィニヨンでつくったワインは、山葡萄の野性味とカベルネソーヴィニヨンの華やかさと上品さを持ち合わせています。

コクがあって凄かったです.とても1500円や2000円のワインとは思えませんでした.
ヤマブドウの味わいのおかげで,いわゆるプラム(スモモ,アンズ)の香ばしい香りがあり,お店の人にも飲んでもらって喜んでもらえました.贈ってくれたきゃみ,ありがとう.