ケツメイシ:ツアー2008行ってきた

ケツメイシの2008年のライブに行ってきました.
http://www.ketsume.com/bignews/2008tour/special/index.html

TOUR2008開催!

ドキッ!!オヤジだらけの歌合戦目指せ
金メダル2008 ポロリもあるよ!?

「金メダル」の意味は,オリンピック等の金メダルの意味とは若干異なるようで(笑),ケツメらしかったです.
ポロリは,無かったような...

ツアースケジュールを見ると,わりと早めだったようです.
http://www.ketsume.com/bignews/2008tour/special/schedule/index.html


写真の謎の銀色の帯は,ライブが始まった瞬間に大量に降って来たもので,銀箔に「KTM TOUR 2008」と書かれている1メートル程のものです.みんな,フワフワ飛んでくるのを捕まえて,タオル代わりに振るのに使ったり首に巻いたり,女の子は髪を結んだりするのに使ってました.

日本語版Wikipediaに,こう書かれてますが,
ケツメイシ - Wikipedia

ライブではアンコールの代わりに、会場のファンが『もっと』を歌うことがお決まりである。

前回の関西公演に引き続き,今回もそうでした.もう一つ,こちらもありました.

ライブは缶ビールを飲みながら行う。大蔵の一気飲みは早くて有名である。

途中で大阪は梅田の新地のクラブにケツメメンバーが行ったという設定のお遊びがあったのですが,若い人達は分かったのかなぁ?と思いました.関東だったら,新地じゃなくて東京の銀座のクラブとかの設定になってるんでしょうね.


ただ,「禁止」と言われているにも関わらず,携帯電話のカメラ機能を使って動画録画してるバカがたくさん居たのにはムカつきました.


とはいえ,いつも通り楽しかったです.バラードの比率が上がったかなとも思ったのですが,アンコールのラストが「カーニバル」で,まさに最後がお祭り状態で終わったのが楽しかったです.サービスで帰りにポカリスエットをくれるサービスも嬉しかったです.


帰る途中でカップルに頼まれてデジカメで写真を撮ったのですが,うまく撮れてたでしょうか.そしてライブの前に少し,ライブの後にはコンコンと雪が降りました.「夏の思い出」はケツメイシの曲の中でも好きな曲の一つですが,今日は良い「冬の思い出」になりました.誘ってくれた茜ちゃん,ありがとう.本当に楽しかったです.