US医学都市伝説

あれ,私が書いた前に,
アメリカの医学都市伝説 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
既に報道があったんですね.

http://www.asahi.com/science/update/1224/TKY200712240119.html

 「暗いところで本を読むと目が悪くなる」「毛をかみそりでそると濃くなる」など、米国で一般によく信じられている体に関する言い伝えについて、医学的な裏付けがないばかりか、誤りのものもあるとする研究を米インディアナ大のチームがまとめた。22日発行の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」クリスマス特別号に論文が掲載された。

失礼致しました.
ただ,元の論文と,上記の朝日新聞社の記事の図表は,ずいぶんと解釈が違うような気がしないでもありません.
七面鳥しかり,脳の10%しかり,携帯電話の電磁波の影響しかり.分かり易い日本語訳ですが,正しいかどうかは疑問と思いました.