ネット:年金個人情報提供サービス

私も2度目の申込で,アカウントとパスワードが届きました.
年金個人情報提供サービスのユーザーIDとパスワードが到着しました - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

社会保険庁の,サービストップページはこちら.
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

なぜ2度目かと言いますと...最初にネットで申し込んだ時,「登録情報と異なるために発行できません」と連絡が来たからです.何が・どこが違うのかは,書かれていませんでした
考えたあげく分かった理由は,住所が違いました.職場へ提出した履歴書では,自宅住所の記述方法に若干の省略記法が使われていたのです.社会保険庁へは,その前の職場へ提出した履歴書の住所,丁目や番地等,厳密に書かれていた住所が登録してあったようです.
年金番号,氏名,性別等が一致していても,住所の記述方法が違うと違反とするのは,厳密で良いと評価するべきか,お役所仕事で柔軟性が無いと批判するべきか...

まぁ,電話を一切使わず,Webだけで(2ヶ月の時間をかけただけで)申請できるようになったのは,お役所としては良いと思いますが...