ロボット・ソムリエ

元々の記事は昨年のものなのですね.私はこのIEEEのブログで知りました.
http://blogs.spectrum.ieee.org/automaton/2007/08/20/which_robot_would_go_best_with.html

I could purchase my very own "Robo-sommelier" to see if I'm actually getting what I'm buying -- using infrared light, it can tell what the type of the wine is without even opening it -- or it could learn my tastes and be able to recommend a wine to pair with my dinner.
(意訳)
ホントにどのワインを買うべきか迷うとき...私は「ロボ・ソムリエ」を買ってしまうかも...
ロボ・ソムリエは赤外線センサで,ワインを開けずに中身を調べることができる.そして私の好みを学習して,ディナーのためのワインを推薦してくれるに違いない!

このロボット,NECさんのパペロの一種ですかね?
...それにしても,写真に写っているワイン,イエローテールですよね.
エイジゲート | サッポロビール

日本市場:WANDS2007年4月号より
   イエローテイルは、日本市場におけるオーストラリアワインブランドとして、
   2005年度750mlボトルの販売数量No.1

コストパフォーマンスが良いワインだとは思いますが,「ソムリエ」を登場させるなら,奮発してもっと高級(とされている)ワインを使ってはいかがかと...