政教分離を(とっくに)忘れた朝日新聞

今更ですが...
http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY200704120252.html

中国の温家宝(ウェン・チア・パオ)首相は12日、創価学会池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。約30分の会談のうち冒頭5分間が報道陣に公開された。池田氏がこうした形で要人との会談を公にするのは異例だ。

中国首相が民間人と会談するのではなく,日本の宗教者が海外の要人と会談をするのが異例だと.そうですか.

いや,思ったのはそこじゃなくてですね,

創価学会によると、会談は中国側からの強い申し入れで実現したという。公明党幹部は中国側の意図を「安倍首相の靖国神社参拝に反対する創価学会の最高指導者に会うことで、安倍首相にクギを刺す狙いがあったのでは」と見る。

創価学会によると」で始まり,次の文章が「公明党幹部は」で始まります.いくら創価学会公明党が結びついていることが,日本では暗黙の事例とは言え,それを完璧に記事にしてしまうのはまずいです.公に認めるのでしょうか.認めるのでしょうけど.


そういや,最近,こんな本をブック・オフで100円(税抜き)で買って読みました.
Amazon CAPTCHA
単なる「自称:知識人」の対談集かと思いきや,いろいろな雑誌等に載った(対談者以外の)関係者の寄稿記事があり,案外面白かったです.単純に批判して,「創価学会を根絶しろ」なんて書いてません.「池田大作ローマ法王を目指せ」と提言しています.


でも,最近買った本だったら,こっちの方がもっと面白かったです.
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4899980698
可愛くてシュール.シュールだけど可愛い.
案外,シュールなばっかりのエドワード・ゴーリーよりも面白いのかもしれません.